アズマヒキガエル

19日撮影。

春の小川でうごめく生き物を発見!
産卵前なのか後なのか…?ヒキガエルでした。
僕の気配を感じて必死に隠れようとします。
それにしても、上手に水底へ隠れるんですよね-!!!
体を前後に揺すって、だんだんと泥の中へ埋没…こうやって隠れられたら見つけられそうにないですねぇ。
d0086210_22212574.jpg


せっかく隠れたところを申し訳なかったんですが、登場してもらいました。
産卵時期のヒキガエルは皮ふがとってもヌメヌメしてるんですよね。
水中に留まる期間が長いので、皮ふ呼吸ができるようになっているんでしょうか?
d0086210_2222277.jpg


こうやってヒキガエルが人の目の前に現れだすと…いよいよ春だなぁと感じます。
[PR]
by taro_1375 | 2009-03-20 22:25 | 自然
<< 春色スナップ。 2009 ヒキガエルの産卵。 >>