2009 アカガエルの産卵③。

先月の21日に産卵された卵塊(そのときの記事はこちら)ですが、もうこんなに成長しています。
まだ外鰓が残ってはいますが、ほとんどオタマジャクシと言ってもいい姿形。もう泳ぎだしているものもいましたよ。
産卵されてから今日で16日になりますが、たった2週間と少しでここまで発生が進むんですね~。
d0086210_212338.jpg

↓トリミングで拡大
d0086210_21234363.jpg


さらに先週金曜日の雨を受けて、新たに産卵したカエルたちもいたようで…
田んぼのそちこちに、真新しい卵塊がありました。
発生の進行状況としては、まだ卵割の途中といったところです。
d0086210_21275948.jpg

d0086210_21285319.jpg


いよいよオタマジャクシが登場する季節です!

2009年 阿見のニホンアカガエル産卵の記事はこちら↓
・2月17日 「2009 アカガエルの産卵①
・2月21日 「2009 アカガエルの産卵②
・2月25日 「春の小川
・3月9日 本記事
[PR]
by taro_1375 | 2009-03-09 21:36 | 自然
<< 鳥撮り。 本日のさんぽみち。 >>