自然の造形美

稲の株元のモジャモジャ、よくある藻です。
d0086210_11472422.jpg


しかーしっ!こいつを引き上げてよ~く見てみると…?袋みたいになってるんです。
d0086210_11482652.jpg


しかも六角形の網になってます。
d0086210_11484619.jpg


そうなんです、こいつが噂のアミミドロ。
wikipediaでちょいと調べてみると、
小さいヤツ(網の目が細かい)と大きなヤツ(網の目が粗い)がいますが、両方とも細胞の数は同じで、より成長したものが大きいんだとか。生活環も面白いですね。

よく稲作では、ウキクサやこのアミミドロが繁殖すると雑草が抑制される云々…なんて話がありますが、この田んぼではまさにそれが実現してしまいました。
[PR]
by taro_1375 | 2008-08-07 12:00 | 自然
<< 心地よい時間 せり >>