ホシシャクがいっぱい

昨日撮影。

阿見の耕作放棄された谷津田にはたくさんのイボタノキが生えています。
で、最近イボタノキの周りでとにかく目にするのが、ホシシャク。
d0086210_21393785.jpg


今年は大発生しているのか、とにかくたくさんいます。百や二百は簡単に数えられそうなくらいです。
何本かのイボタノキは、一部が枯れかかってるなぁ~とは思っていたんですが、このホシシャクの幼虫による食害でした…
そんな食害された枝先を見てみると…?
d0086210_2142725.jpg

蛹が大量にぶら下がっております。
中には羽化直後の個体もいました。
d0086210_2143458.jpg

蛹の様子を見ると、羽化のピークはこれからといった感じで、まだまだ増えていきそうな気がします。
[PR]
by taro_1375 | 2008-06-28 21:45 | 自然
<< 田んぼのあぜで -ヒメイワダレソウ- 蜜端会議 >>