待ち遠しい味

ヤマモモの実がだんだん膨らんできました。
d0086210_19585795.jpg

ヤマモモの実、大好きなんです。
taroの独断と偏見による、「身近な食べられる実(果物的)ランキング」によると

ダントツ1位 山桃(ヤマモモ)
 単に甘酸っぱいだけでない、独特な味がvery tasty!

2位 草苺(クサイチゴ)
 木苺。これだけ身近にたくさんあって、美味しい実はそうそうないと思われます。クセもなく、万人が美味しいと感じるんじゃないでしょうか?しかし時々、付いている虫も一緒に食べてしまい、阿鼻叫喚を味わうことになる。

3位 鶯かぐら(ウグイスカグラ)
 正直、美味しい!というほどでもないんです。が、実の数が少ないこと…おそらく、鳥さんたちに先を越されているんでしょうね。ということで、口いっぱいに頬張ることなんてまず出来ないだろうなぁ~なんてところで


以下、桑(クワ)・グミなどなど…

ところで、ヤマモモには園芸品種もあるそうです。僕は公園に植栽されているものしか食べたことがないので分からないんですが、いつか食べてみたいなぁ~と思ってます。
[PR]
by taro_1375 | 2008-06-24 20:28 | 自然
<< 青い空、白い雲、鏡の水面と伸びる稲 流線型の黒いヤツ -ガムシの仲間- >>