シュレーゲルアオガエルのおたまじゃくし

昨日撮影。
シュレーゲルアオガエルの産卵がピークを迎えています。
下の写真は苗代(稲の苗を育てる場所)の畦なんですが、シュレーゲルアオガエルのあわあわな卵塊をたくさん確認することができました。
基本的に土中へ産卵するんですが、畦が崩れて外に出てきちゃってるのもありますね。
d0086210_1153362.jpg


そして苗代の中で、小さなおたまじゃくしを発見!シュレーゲルアオガエルの可愛いおたまじゃくしです。
まだ生まれたばかり、本当に小さいです。
すくすくと成長するんだよ!
d0086210_11531921.jpg


苗代をつくっているとき(4月5日)に発見したシュレーゲルアオガエル。
おそらくこの時期に彼ら、彼女らが産んだ卵が孵ったんじゃないかと思います。
d0086210_1159862.jpg

この時期の野は本当に楽しいなぁ~♪
[PR]
by taro_1375 | 2008-05-04 12:00 | 自然
<< 久しぶりに猫 面白植物、イヌスギナ >>