2008 アカガエルの産卵 #2 暖かい雨で

昨日見つけたアカガエルの卵塊を見に行くと…なんと!
たくさんの卵塊を発見!
どうやら26日夜~27日にかけて降った暖かい雨の刺激で産卵が一斉に行われたようです。
d0086210_22582146.jpg

昨日卵塊を発見したとき、「雨が降ったら一気に産卵するかも」なんて思ってましたが、次の日にくるとは…
ちなみに26~27日にかけての気温・降水量を見てみると、

時間   降水量   気温 
(26日)
20時    0     10.9  
21     0     10.7
22     0     10.1
23     3     9.6 
24     6     5.7 
(27日)
1時     1     5.6
2      0     5.2 
3      0     5.4 
4      0     5.3 
5      0     4.7

という感じでした(気象庁ホームページより)。確かに暖かいですね。

昨日卵塊を見つけた田んぼでも、新たな卵塊がいくつかありました。
d0086210_22574876.jpg

こんな水路にも。
d0086210_2258923.jpg

d0086210_22583381.jpg

d0086210_22584136.jpg

この日は暖かかったせいか、卵塊を探していると、驚いて飛び出してくるドジョウの姿もありました。春ですなぁ~
d0086210_22584799.jpg

[PR]
by taro_1375 | 2008-02-27 22:59 | 自然
<< 2008 アカガエルの産卵 #... 2008 アカガエルの産卵 #... >>