2008 アカガエルの産卵 #1はじまる!

本日、待ちに待ったアカガエルの卵塊を発見!

d0086210_382618.jpg

生き物は全般的に好きな僕ですが、特に好きなのは田んぼで生きる者たち。
子供の頃からずっと田んぼが遊び場で、田んぼに生きる、色々な生き物たちの不思議と触れ合ってきたからじゃないかと思います。(で、大学も農学部v)

中でもカエルやサンショウウオといった両生類が大好きです。
田んぼという環境、人が入った自然で、そのサイクルに溶け込み、ひっそりと力強く生きる彼らには感心しきりです。

d0086210_383320.jpg

d0086210_384081.jpg

↑産卵現場。
普段はあまり目立たない彼らですが、その生を強く感じられるのが産卵の時期。

そんな産卵シーズンの第一号を飾るアカガエルの産卵が、今年もやってきました。
暖かかった昨年の2月は、上旬にはすでに産卵がはじまっていました。今年もまだか…まだか…と首を長くして待っていましたが、二月の下旬より産卵がはじまったようです。
下の二枚の写真をご覧になれば分かるように、発生が多少進んでいるため、3‐4日前に産卵が行われた模様。
アカガエルの産卵は暖かい雨がきっかけとなって行われることが多いようですが、ここのところ雨は降ってませんし…最低気温がマイナスに届かなかった21日辺りに産卵が行われたのかな?という気もします。
d0086210_384819.jpg

d0086210_385515.jpg


さて、今後暖かい雨が降れば、一気に産卵がはじまると思われます。楽しみだぁ~
[PR]
by taro_1375 | 2008-02-26 23:59 | 自然
<< 2008 アカガエルの産卵 #... 春一番 >>