イタチ現る!

12月26日撮影。
猫を撮ってたら、急に目つきが変わりました。何だ…!?と目線の先を見てみると…?
d0086210_23164049.jpg


イタチ!!!
d0086210_23165966.jpg

トリミングして拡大。
d0086210_23171611.jpg

この後、ささっと駆けていってしまったのでこの一枚しか写真におさめることはできませんでした。
と、ここで思い出したのが12月20日に近くの水路で見つけた動物の足跡。
d0086210_23191925.jpg

d0086210_23192767.jpg

まだ詳しく調べてないんで分かりませんが…何だかイタチのような気もします。
そしてイタチは外来の「チョウセンイタチ」と在来の「ニホンイタチ」がいるようですね。識別は体の大きさや尾が体長に占める割合なんかでするらしいですが…両方を見比べたことがないのでさっぱり分かりませんです、はい。
ちょっと調べてみます(ご存知の方がいたら教えてください!)。
[PR]
by taro_1375 | 2007-12-28 23:24 | 自然
<< ぷくぷく猫 谷津田の霧 >>