誰のしわざ?

2007年12月14日撮影。

アカマツの朽木を崩してみると…?
d0086210_354107.jpg

d0086210_3541682.jpg

樹皮の下からドングリが出てきました!去年も同様に発見しています(昨年の記事はこちらから)。コナラでしたが、見事に根っこが出てきてます。
さて、こいつが誰のしわざなのかが気になるところ。おそらく鳥の貯食じゃないかとは思うんですが、未だにその現場には遭遇したことがありません。


一方こちらは…何と一つのドングリから二本の根が伸びてます。
以前にもこんなドングリを見つけたことがあるんですが、割ってみると不思議なことに渋皮に包まれた中身がちゃんと二つあるんですよね。うーん、不思議だ。
d0086210_42754.jpg

[PR]
by taro_1375 | 2007-12-20 04:03 | 自然
<< 朽葉色 薄明 >>