牛の糞に集う生き物(その弐)

引き続き、牛の糞に集う生き物を紹介します。
牛の糞に集うのは甲虫ばかりではありません。牛の糞をひっくり返し、ほじくるとそこには色々な生き物が!

道端の糞 PENTAX Optio A10
d0086210_1503763.jpg



以下、PENTAX *istD / cosina 100mm f3.5 macro
牛の糞から生えていたのは何と何とカボチャの芽。どうやら牛がカボチャを食べ、その種が消化されずに生き残ってたみたいです。命ってのは不思議ですね~
d0086210_1501814.jpg


糞をひっくり返すと、コガネムシの幼虫にミミズが出てきました。この幼虫はもしかして糞虫かな?
d0086210_1544229.jpg


そしてもちろんウジもいます。写真はうじゃうじゃいる場面ではないんですが、いるところにはうじゃうじゃいます(笑)分解者としては重要な位置にいるんでしょうね。
d0086210_23016.jpg


牛の糞を点々と覆う黄色い物体。キノコ…?
d0086210_231759.jpg


不思議な光景です。牛の糞からにょきにょきキノコが生えてるんです。しかも発見した周囲では多くの糞に生えています。糞を好むキノコなんてのもあるんでしょうか!?
PENTAX *istD / cosina 100mm f3.5 macro
d0086210_261620.jpg

PENTAX Optio A10
d0086210_27817.jpg


糞に集う生き物の記事は以上です。
糞、というとイコール「汚いもの」。今の日本社会では基本的に処分するものとして扱われていますが、生き物を見ていると実に上手く利用しているんだなぁなんてことが分かってきます。人も見習わなくては…!?
[PR]
by taro_1375 | 2007-12-01 02:11 | 自然
<< 秋色、宍塚大池 牛の糞に集う生き物(その壱・甲虫)  >>