牛の糞に集う生き物(その壱・甲虫) 

早いもので、いつの間にか師走。
最近あまり外をじっくり歩けていないので、今年を振り返るという意味も兼ねて、在庫よりネタを拾ってきます。
というわけで今回は牛の糞に集う生き物たちの写真を集めてみました。写真はいずれも今年の春から現在までに撮ったものです。

牛と糞 PENTAX Optio A10
d0086210_1152969.jpg


牛の糞に集まる生き物といえば…真っ先に出てくるのは、そう糞虫。今年は何よりヤツに出会えたことが収穫でしたが、他にも色々な糞虫と邂逅しましたよ。

糞には虫が入っていったと思われる小さな穴がたくさんあいています。そんな穴を辿って出てきたのはカドマルエンマコガネ。よく見かける糞虫です。
PENTAX *istD / cosina 100mm f3.5 macro
d0086210_1274487.jpg


そして今度は糞に大きな穴を発見!すわ、ダイコクコガネか!?と一人で色めき立ちましたが、出てきたのはセンチコガネでがっくり。しかし何度見ても綺麗です。
PENTAX Optio 750z
d0086210_1205470.jpg


糞に頭を突っ込んでお食事中、頭隠して尻隠さず…だったのはエンマムシの仲間でした。糞に集まる虫だという認識じゃなかったのでちょっと驚き。それにしてもすんごい牙ですね~
PENTAX *istD / cosina 100mm f3.5 macro
d0086210_136159.jpg


そして大きさは5ミリ内外、糞の中で時々見つかるのがこやつ。名前が全く分かりません。写真がちょいとイマイチで分かりにくいんですが、体にしわが入っていてなかなか特徴的な甲虫です。
PENTAX *istD / cosina 100mm f3.5 macro
d0086210_1395570.jpg


さて、次の記事では甲虫以外の生き物を紹介します。
[PR]
by taro_1375 | 2007-12-01 01:48 | 自然
<< 牛の糞に集う生き物(その弐) そして僕は騙される。 >>