トリカブト、発見!

「ヒッヒッ」という鳥の鳴声に誘われて雑木林の中に入りました。
ジョウビタキかな?ルリビタキかな?と思って辺りを見渡しましたが、鳥の姿は見えず。
しかし代わりに見つけたのが鮮やかなブルーの花、トリカブトでした。初見です。
d0086210_1944351.jpg

d0086210_1945187.jpg

雑木林などにはよく生えているそうですが、見るのは初めて。
「毒」というイメージが強いので、ちょっとドキッとしてしまいます。

トリカブトは地域変異などもあり、同定が難しいんだとか。今回はとりあえずトリカブトとしておきます。
それにしても綺麗な花。このブルーは秋の雑木林では非常によく目立ちますね。

ところで、アザミなんかもそうですが、カメラではなかなかこういった色を上手く表現できないな~と感じてます(←いや、単に下手なだけです;汗)。
そのうちまた納得いく写真を載せたいと思います!
[PR]
by taro_1375 | 2007-11-06 19:11 | 自然
<< 仔猫 スッポンタケ、にょっきにょき。 >>