カヤネズミ現る!

本日も赤米の稲刈りを行いました!
で、その休憩中。ぱっと目の前にネズミが走ったか?と思ったら手の中に納まってました。反射神経恐るべし。
そしてそのネズミは、何と念願のカヤネズミ!踊りだしそうになりましたが、まだ変人になりたくなかったので抑えました。
その後、何枚か写真を撮らせてもらいましたが、とにかく可愛いこと可愛いこと。手が汚いのは仕様なのでご容赦ください。

d0086210_2128165.jpg

d0086210_21291715.jpg

d0086210_21293465.jpg

d0086210_21294748.jpg

d0086210_21295898.jpg

d0086210_21285086.jpg

d0086210_21301256.jpg


最後の一枚はカヤネズミの巣です(おだかけ後なので逆さまになってます)。
巣はこれまでたくさん見つけたことがありましたが、実物のカヤネズミは未見でした。
動きがかなり素早いので稲刈りをしていても気付かずに逃げられる、ということも多々ありそうですね。

ところで、今回がほぼ今年の稲刈りの最終回となりましたが、発見したカヤネズミの巣は累計16個。探せばもっとあると思うので、そんなに珍しい生き物でもないのかもしれません。
来年は春から夏に巣を見つけて、じっくり観察してみたいもんです。

最後に、捕まえたカヤネズミさんには大変迷惑を掛けました、すいません。
[PR]
by taro_1375 | 2007-10-13 21:45 | 自然
<< 秋の鳥(百舌・常鶲) 最近見かけた田んぼの雑草・野草 >>