秋の味覚

現代人にとってはあまり味覚とは言えないかな…?ドングリが本格的に落ち始めました。阿見周辺では昨年は全くと言っていいほど実らなかったんですが、今年は豊作です。
こちらはコナラ。色といい形といい、良いドングリです。ざっくざく拾えますよ!
d0086210_2355199.jpg


そして本命、アケビ。先週辺りから風の強い日なんかはポツポツ落ちてましたが、今日ようやく綺麗なやつをゲットすることができました。(←ここらへんは他の生き物との競争であります。逃すとすぐにアリだとかに先を越されるんですよね。木が手の届く範囲にあればいいんですが、なかなかそうもいかず…)
アケビもこれから二週間ほどでピークを迎えるものと思われます。もちろんこのアケビは食いました~いや、本当に本当に本当に美味いです。こんなにおいしい果物(?)は他にないと思います。
もちろん採れる場所は秘密です(笑)
d0086210_2353473.jpg

以上、PENTAX *istD / DA FISH-EYE 10-17mmです。
[PR]
by taro_1375 | 2007-10-04 23:14 | 自然
<< …きのこ? 蝶、5種 >>