谷津田で定点撮影

田植え(ゴールデンウィーク)から四ヶ月と二週間といったところでしょうか?。
以前にも載せた(7月15日)谷津田ですが、稲刈りがほぼ終了。
というわけで、今年の田んぼの様子を振り返っていきます。

コシヒカリ、出穂(7月27日撮影)
d0086210_228514.jpg








2007年5月18日撮影。この谷津田ではゴールデンウィークからその後1週間ほどの間に田植えが行われました。
d0086210_2295882.jpg


6月13日撮影。上の写真と比べると、一気に緑が濃ゆ~くなっとります。初夏の陽気に誘われて稲もぐんぐん生長!
d0086210_22115050.jpg


6月29日撮影。二週間あまりで、すっかり田面が見えなくなるまでにもっさり茂りました。分けつがどんどん進んでいます。しかしこうやって見ると除草剤が撒かれているのがよく分かりますね…
d0086210_22144426.jpg


7月13日撮影。上の写真とあまり変化がないようにも見えますが…稲と稲の間が目立たなくなっています。
d0086210_22185138.jpg


7月27日撮影。この日、冒頭の写真のように出穂を確認しました!
d0086210_22215472.jpg


8月17日撮影。ちょっとずつ色づき始めています。
d0086210_22232230.jpg


8月31日撮影。上の写真と比べると明らかに緑から黄色へと変化。穂が垂れはじめているのが遠目からでも分かります。
d0086210_22262320.jpg


9月4日撮影。黄金色に染まりました。
d0086210_22271837.jpg


9月7日撮影。いよいよ収穫!しかし、この日の前後で台風が襲来であります。なかなか被害も大きく、倒伏している稲をあちらこちらで見かけました。(台風後の様子はこちらから
d0086210_22332235.jpg


9月10日撮影。撮影位置から見える範囲では、ほとんどで稲刈り終了。ひこばえも既に目立っていますね。
d0086210_22354811.jpg


9月14日撮影。上の写真から4日しか経っていませんが、ひこばえがかなり伸びてます。稲の生命力ってすごい。
d0086210_22391725.jpg


9月19日撮影。ひこばえ、さらに伸長。
d0086210_2242381.jpg



とこんなところでした~。
田んぼの一年を追いかけるとなかなか面白いですね。今後も続けるつもりであります。
他にも定点撮影している谷津田があるので、そちらはまた後日!
[PR]
by taro_1375 | 2007-09-23 20:00 | 自然
<< 今年初の稲刈り 韮の花 >>