都立公園で魚捕り

この日は弟と某都立公園へ魚捕り(釣り)に行ってきました。
地元は埼玉の自分ですが、この公園まではチャリで30分あれば行けるので、昔はよく行ったもんです。ちなみに以前、野鳥を撮りに行った場所でもあります。
d0086210_0305422.jpg








この公園は水郷公園で水辺の環境は豊か。コウホネの花が咲いていました。
d0086210_0332650.jpg


さて本命魚捕り・釣りですが…四つ手網を仕掛けるも、かかるのはスジエビばかり。
d0086210_0343992.jpg


捕るのが駄目なら釣りをしよう。てなことで水路へ向かいましたが…なんだこりゃっ!?
d0086210_036684.jpg


水路を覆いつくしていたのオオアカウキクサ。外来アゾラなのか在来のアゾラなのかは分かりませんが、これだけ爆発的に繁殖しているのを見ると、在来のものとも思えません…昔は全くなかったし。
d0086210_0411411.jpg


近くにはアマゾンフロッグピット(アマゾントチカガミ)も…小さい頃から親しんだ公園だけにちょっと複雑です。
d0086210_0434886.jpg


気を取り直して、オオアカウキクサの隙間を狙って仕掛けを落とします。狙いはタナゴ!のはずが…カダヤシ…外来種のオンパレード。その後もブルーギルばかり釣れます。
d0086210_047587.jpg


最後は棒切れで四つ手網へ魚を追い込んで捕ります。やっとタイリクバラタナゴが捕れました。疲れた…
[PR]
by taro_1375 | 2007-08-13 14:26 | 自然
<< ウナギ釣り ペルセウス座流星群 >>