ホタル、飛ぶ。

pentax *istD / Super-Takumar 55mm f1.8
d0086210_236855.jpg

今日はこれまでで一番たくさんのホタルを見ることができました!
乱舞する、というほど多くのホタルが見れるわけではありませんが、その辺が阿見らしくて好きだったりします。

ここまで観察して気付いたこととしては…

・夜も暑い日(蒸し蒸しする日)に多く飛ぶ。気温が低いと少ない。
・19時半頃から飛び始め、20時過ぎから21時過ぎにかけて最も飛ぶ。21時を過ぎるとだんだんと光る個体が減っていく。(それ以降は観察してことがないので分かりません。とりあえず22時くらいまでは光っていました)
・谷津田で見られるが、谷津田の広い範囲で見られるわけではない。見られるのはかなり局所的で、浅い土掘りの水路に沿って、20メーター四方ほど。

とこんな感じ。
まだ三箇所の谷津田でしか姿を確認できていませんが、かなり多くの谷津田で見ることができるのではないかなと感じています。
ただ、谷津田でもいる場所はかなり限られているようで、先にも書きましたが、発生している場所はかなり局所的。
以前は谷津田の広い範囲を飛んでいた、との話も聞くので、減っているのは確かなようです。
[PR]
by taro_1375 | 2007-07-05 23:28 | 自然
<< ヘラオモダカとヤブカンゾウ 那珂湊港で釣りをしてきました。 >>