谷津田でおさんぽ

いつも行く谷津田です。
d0086210_22412683.jpg






ガマの穂が先々週あたり、ニョキニョキ出てきました。そしてノシメトンボもそれに合わせるように増えています。
d0086210_2243971.jpg


先日も紹介したノカンゾウ。一面が緑の谷津田では非常に目立ちます。
d0086210_22451428.jpg


上陸したばかりのシュレーゲルアオガエル。そろそろ、カエルの変態のピークは終盤にさしかかっているようです。
d0086210_22461912.jpg


以下、pentax *istD / cosina 100mm f3.5 macro です。
最近、よく会うノウサギ(写真中央)。すっかり毛が生え変わり、冬に見た姿とは大きく変わっています。
d0086210_22485493.jpg


トラカミキリだとは思うんですが…はて、誰でしょう??⇒ヨツスジハナカミキリでした。そういえば去年はムラサキシキブの花にたくさん集まってたなぁ。
d0086210_2254546.jpg


キアゲハの幼虫。脱皮したてのようです。水田の周りに生えるセリで多く見かけます。
d0086210_22555035.jpg


アカバナとヒレタゴボウ。
d0086210_22573940.jpg


ヌマトラノオ。まだ咲き初めです。これから二、三週間楽しませてくれそうです。
d0086210_22592213.jpg


コガネグモ。まだまだ成体の数は少ないですが、続々と現れています。近づいて見ると、きれいですね~
d0086210_2313449.jpg


コケオトギリとマツバイ。コケオトギリの可憐な花が咲くのも間近のようです。
d0086210_2324958.jpg

[PR]
by taro_1375 | 2007-06-30 23:04 | 自然
<< 今日も平家蛍を見てきました。 阿見のホタル >>