ササバモ三形

とある谷津田の水路でササバモを発見。
ササバモといえば、沈水形はもちろん、浮葉形や陸生形をも形成する変わったやつです。
さっそく探してみると…浮葉形はちと怪しかったんですが、陸生形を見つけました。

まずはノーマルな沈水形。長い長い、おそらく3mくらいはあります。
d0086210_22561544.jpg


続いて怪しい浮葉形。もしかしたら単に水面に出ているだけかも…
d0086210_2257243.jpg


そして最後に陸生形。右手の水中には沈水形も見えます。
d0086210_22582100.jpg


それにしても、環境によって形態を変えて生きるあたり、すごいです。水田雑草にもミズニラやミズワラビ、ある種のタデ科では水中生活に適応するものもいるようですが、この辺の植物の力というのには非常に感心させられます。
[PR]
by taro_1375 | 2007-05-20 23:03 | 自然
<< 麦秋 天使の梯子 >>