常陸大宮・御前山でハイキング

今日は常陸大宮市の御前山でハイキングをしてきました!(アップは29日にしています)
三時間ほどかかる行程らしいですが、途中で降りているため正味2時間ほどのゆったりしたハイキングです。

d0086210_22531169.jpg





入り口には茨城百景の石碑。「関東の嵐山」という別名を持ちます。
d0086210_22521146.jpg


歩いていて目立つのがニリンソウ。林床で大きな群落をつくっています。
d0086210_22583257.jpg


鐘つき堂跡を目指して歩きます。
d0086210_22594574.jpg


可愛らしい花はチゴユリ。花は今が盛期のようで、たくさん見られました。花が下向きなので、写真を撮るときにはいつも難儀します。
d0086210_2313759.jpg


鐘つき堂跡へ到着!少し上っただけですが、ここからの眺めは格別です。新緑の季節、山を彩るグラデーションに見とれてしまいます。
d0086210_237295.jpg

d0086210_2333546.jpg


上の写真で目立つ白い花、これのようです。マルバアオダモ。
花の美しさという点では、遠くから見ても近くから見てもかなりのものだと思います。
d0086210_2331458.jpg


鐘つき堂で昼食をとった後、出発。下り道で目立ったのがこの黄色い花、ヤマブキです。
小さい頃、色鉛筆の「ヤマブキイロ」はどんな黄色なんだろうと思っていましたが、”山吹の色”ということなんですね。花を見て初めて実感できます。
d0086210_239156.jpg


下って川沿いに咲いていたのはジロボウエンゴサク。初見です。すごい名前をしていますねー。
d0086210_2313317.jpg


御前山を下り、皇都川に沿って歩きます。
d0086210_2316654.jpg


付近には小さな滝がありました。小さいだけあって、とても風情があります。
d0086210_23231395.jpg


林の縁にはネコノメソウの仲間。種ができていました。ネコノメソウの仲間は数多いようで、今ひとつ判別できません。
d0086210_23245698.jpg


川沿いには、樹齢100年を越えるとも言われるケヤキが生えています。写真には小さな木しか写っていませんが…
d0086210_23284524.jpg


山からのしみ出し水で出来た水たまりにはアカガエルの卵がありました。もしかしたらヤマアカガエルかな?
d0086210_2331518.jpg


川の側に落ちていたのはモクズガニの脚。鳥か何かに食われてしまったんでしょうか?
d0086210_23324580.jpg


何スミレでしょうか?葉が細長く楕円形、というのが特徴です。
d0086210_23342369.jpg


カテンソウ。林の縁、道路の脇などにとにかくたくさん群生していました。花もたくさん!
d0086210_23355331.jpg


ひっそりと咲いていたのはラショウモンカズラ。この花の大きさでシソ科というのが驚きです。これまたすごい名前をしていますね。
d0086210_23374232.jpg


マクロで撮ると毛がいっぱい、クサノオウです。これも初見の植物。漢字で書くと"草の王"、"草の黄"、"瘡の王"などが使われるようです。これだけ多いということは、身近な植物で、かつよく効く薬草だったということでしょうか?
d0086210_23415194.jpg


マムシグサ。何度見ても奇妙な草だなぁと思います。しかしお気に入りの花の一つ。
d0086210_23463927.jpg



山を完全に降り、今度は那珂川の河原へやってきました。ゴールデンウィーク初日だけあって、ものすごい人出です。そんな中静かに咲いていたのはオニグルミの雄花。垂れ下がって咲くので、非常に印象的です。
d0086210_23474768.jpg


カワゲラかな?石にへばりついていました。種類が多いので、同定するには決め手にかけます。
d0086210_23541060.jpg


那珂川大橋と那珂川
d0086210_23575266.jpg


今回はoptio A10を使って撮っています。先日のクラッシュ事件の後、買いました。CCDが大きいせいか、なかなかいい写真が撮れます♪
またSONY GPS-CS1Kも買いました。今回、初めて使います。写真に位置データを付与できる、というものなんですが、普通のGPSとしても利用できます(精度云々は別ですが…)。
以下が今日の行程をgoole earthに落としたもの。大学からバスで御前山へ行く途中の軌跡も入っているので、結構長くなっています。しかし、これ面白すぎです!
d0086210_163650.jpg

[PR]
by taro_1375 | 2007-04-28 22:47 | 自然
<< だ~れだ? ケヤキが教えてくれること >>