クモ三種

pentax *istD / cosina 100mm f3.5 macro

ふと木を見ると、ゴミグモの巣を発見!よ~く見てみたものの…どこにいるかさっぱり分かりません。さてどこでしょう?
横から見てみると…やっと分かりました。お腹の部分に突起があるようで、かろうじて見つけることが出来ます。すばらしい擬態。種としてはいわゆる普通の「ゴミグモ」のようですね。
中央の”ゴミ”の部分には、ガの羽や正体不明の虫などがありました。
d0086210_17243947.jpg

d0086210_17244977.jpg


お次は一枚目の写真の右端に写っていたクモ。足が長いなぁ~と思っていたら、アシナガグモ科というのが存在するんですね。そのまま、「アシナガグモ」だと思われます。
カメラを構えて近づくと、足をそろえてピターッと枝に張り付きました。こちらも隠れ上手!
d0086210_1735948.jpg


ハルジオンにいたのは「ハナグモ」の♂。
何があったのか左の脚を二本失っています。カメラを構えて近づくと、何だこのやろぅ!とばかりに脚を上げて威嚇。小さいのにすごいヤツ。
d0086210_17454113.jpg

d0086210_17454897.jpg

[PR]
by taro_1375 | 2007-04-24 17:57 | 自然
<< 花、その② 花 >>