シュレーゲルアオガエル

以前も書いたことがありますが、僕が阿見へ来てまず最初に驚いたこと、それはシュレーゲルアオガエルの鳴き声です。谷津田に響き渡る数十匹もの鳴き声には圧倒されました。それ以来、谷津田という環境に魅せられています。
という訳で、今日はシュレーゲルアオガエルの話題をお届けします。

昨日、田んぼで畦を作っていたところ、土の中からシュレーゲルアオガエルの卵塊が現れました!
d0086210_21315161.jpg

d0086210_2132126.jpg


どうやらまだ生みたて。柔らかめのマシュマロのような感触で、かなり弾力があります。二枚目の写真を見ていただければ分かりますが、発生がちょっと進んだものも。

鳴き声は、三、四日程前からどこの谷津田でも最高潮といった感じ。
二日前に撮った谷津田の写真とその音を合わせて動画で載せます。少しは雰囲気が分かるでしょうか?ちょっと重いかも…


[PR]
by taro_1375 | 2007-04-09 21:49 | 自然
<< 田んぼに落ちましたよ。そしてカ... 道端で出会ったのは…! >>