春の花

今日はたくさんの谷津田を回ってきました。
いろいろな発見はあったんですが、なにぶん短時間でじっくり見れなかったのとカメラを忘れてしまったので、また今度出かけて報告したいと思います。

今日は4月2日(月)に撮った花の写真を載せます。
PENTAX *istD / cosina 100mm f3.5 macro

コブシ。もうほとんどのものは終わりかけていますが、日当たりの悪い所などは花期が遅れるようで、まだ咲いています。個人的には桜より好きかも…♪
d0086210_0114330.jpg


ウグイスカグラ。先日見つけたものです。今が真っ盛りのようで、近所の公園でも咲いていました。それにしても綺麗な☆型です!
d0086210_013333.jpg


キランソウ。谷津田の水路脇の斜面に咲いていました。
d0086210_0145050.jpg




クサボケ。草むらに隠れるようにありました。隣には花が咲いているものも。しかしこの緋色は目立ちます。
d0086210_0165550.jpg


空にはツバメの姿、水路には浅場に集まるドジョウ、そして田んぼではシュレーゲルアオガエルの鳴き声が響きわたります。この時期はうきうきします♪
[PR]
by taro_1375 | 2007-04-06 11:50 | 自然
<< 霞ヶ浦を臨む谷津田 タウナギ現る! >>