ヤンマのヤゴ

PENTAX *istD / cosina 100mm f3.5 macro

先日、名前が分からないと言っていたギンヤンマ類のヤゴ。このままだとずっと分かりそうにないので、飼ってみることにしました。
d0086210_22322100.jpg

d0086210_22315574.jpg

d0086210_22314041.jpg


…普通のギンヤンマの気がしてきました。
しかしこのヤゴ、やたらカメラ目線だなと一瞬思ってしまいましたが、もしかしてヤゴの目もカマキリの眼と同じような構造をしているんでしょうか?カマキリの眼は複眼の更に奥、光を吸収する場所が結果的に黒く見えるために、どの方向から見ても目が合っているように見えるんだとか(我ながらよく分からん書き方です、すいません)。うーん、ビックリすることが多いです。

さて最近、驚くことばかりなんですが、今日はヤゴの食欲に驚きました。
昨日の夕方、捕ってきて水槽へ。餌のメダカも捕ってきたので、一緒に水槽に入れました。
そして現在までおよそ30時間経過していますが、すでに三匹のメダカを食しております。
さらにさらに…こちらはヤゴのウンコ。二日続けてウンコネタで申し訳ありませんが、こんなにでかいヤツをするとは思いもよりませんでした。メダカは消化がいいのかな?
d0086210_2232973.jpg


羽化が楽しみです♪
[PR]
by taro_1375 | 2007-03-28 22:43 | 自然
<< モビング! ため糞発見! >>