春の林と田んぼ

PENTAX *istD / cosina 100mm f3.5 macro

林床で一斉に芽吹いていたのはアマドコロの類の芽。ナルコユリかワニグチソウ、チゴユリといったところでしょうか?もうちょっと成長しないと識別する自信がありません…
d0086210_18144082.jpg


そして、田んぼへ行くとシュレーゲルアオガエルの大合唱!
2月下旬からちらほら鳴声は聞こえていましたが、これほど揃ったのは初めて。暖かさに誘われたのでしょうか?しかし、声はすれども姿は見えず、というのがシュレーゲルアオガエル。畦の穴などに隠れて鳴いているそうです。
そこで今日は、その鳴き声を録ってみました。



ツィ・ツィという鳴声も入っていますが、こちらは野鳥・ホオジロの囀りだと思います。
今回はデジカメで録音しただけだったのですが、ムービーメーカーで写真と合わせて動画としてアップしました。写真は一枚目が昨年8月3日、二枚目が5月1日に撮ったものです。
(colorist-1000MBさん、教えていただきありがとうございます!)
[PR]
by taro_1375 | 2007-03-26 18:26 | 自然
<< 春の林と田んぼ・その2 阿見ではありませんが…谷津田巡り >>