都内の公園へ

 今日は足を伸ばしてデジスコ片手に都内の公園へ行ってきました。小さい頃から通っている公園で、タナゴを捕まえたり、カワセミを見たりと、思い出が詰まっています。

 で、行ってみて驚きました。なが~い望遠レンズ(たぶん300mm~500mm+テレコン)を付けたカメラを持つおじさん集団(約8名)を発見。深夜のコンビニでたむろする若者張りに、野鳥の観察ゾーンにいらっしゃいます。ベンチで寝ちゃいけませんよ。
 僕、たむろするヤンキーに突入する勇気は持ち合わせていませんが、こんなおじさんの群れに突っ込むような肝っ玉の太さも備え付けておりません。しかし、その側で何か鳥がいるのかパシャパシャと連射している人がいます。とっても気になるので、端からのぞいて見ると、何と初めて見る鳥、アトリが!運が良かったです♪
d0086210_18573423.jpg






続いて平和な水辺ゾーンへ移動。まずはダイサギ。
d0086210_18594314.jpg

ユリカモメ。この子はとっても可愛かったです。
d0086210_1901618.jpg

カワウ。繁殖シーズンのようで、巣材を運ぶ姿も見られました。
d0086210_190397.jpg

ヒドリガモ。カモ類の中では一番沢山いました。
d0086210_192896.jpg

カイツブリ。写真が今一なんですが、好きな鳥なので載せました。
d0086210_1925555.jpg

オオジュリン。アシにつかまり、茎をしきりに突いていました。どうやら採餌しているようです。ビワコカタカイガラモドキでもいるんでしょうか?しかしホオジロ類をぱっと見で判別できません(>_<)
d0086210_194676.jpg

「とりぁゃー!」
d0086210_1955299.jpg

そしてカワセミを見ることができました!やはり可愛いですね。何度か水へダイブしていました。写真はスジエビを捕まえたシーンです。
d0086210_1984456.jpg

枝かぶりですが、一番きれいに撮れていたので。嘴の下部が赤いので、雌のようです。(トリミング有り)
d0086210_19214836.jpg

最後に現れたのはアカハラ。落ち葉を掻き分け餌を探す姿がこれまた可愛いです。阿見でも見られますが、この公園は特に個体数が多いように感じました。
d0086210_19103059.jpg

[PR]
by taro_1375 | 2007-03-17 18:41 | 自然
<< ぎろり キノコと花 >>