ある水場の一日

デジスコ体験三日目。
今日は水浴びや水を飲みにやってくる野鳥を水場で撮影することにしました。
画像は結構いじってます…

ルリビタキ♂
d0086210_18482451.jpg


ルリビタキ♀
d0086210_18492156.jpg


メジロ
d0086210_18494426.jpg


ヤマガラ
d0086210_18495822.jpg



 もういなくなってしまったと思っていたルリビタキ。まだいました!デジスコで写したいので長くいてくれるといいんですが…この他にシジュウカラやウグイスが水浴びに訪れました。
 デジスコを使っていると普段より野鳥を観察している時間が長くなるので、野鳥の意外な姿を見ることができる、ということを感じます。水浴びの姿の可愛さなんてのにはすっかりやられてしましました。

 一方、技術的な面はやっぱり難しいなということを感じた一日でした。
 薄暗い所だとシャッタースピードが上がらないので、鳥が動く・機材がぶれるなどの影響を大きく受けます。今日撮った写真なんかは、距離が近かっただけあって、それなりに自信があったんですが、細かいブレとピントのずれで毛の一本一本まで鮮明に、とはいきませんでした。
 しかしデジスコの世界はすごいです。ますますはまっていきます。
[PR]
by taro_1375 | 2007-03-04 19:07 | 自然
<< すっかり春。 ついに発見!冬虫夏草。 >>