エナガの巣づくり

ぽけっーと一休みしていると、目の前の木にエナガが降りたち、何やらやっています。

「よいしょ、よいしょ」
d0086210_1715525.jpg

「とれた~♪」
d0086210_17171398.jpg

「とりゃぁー!」
d0086210_17203630.jpg

「やったー☆とれたぞ~」
d0086210_17213260.jpg


口元を見ると何かをくわえています。木の幹からとったもののよう。
しばらく同じ行動をした後、エナガは飛んでいきました。
さて、何を咥えていったんだろう?エナガのいた木を見てみると…


エナガがとまっていた木(エノキかな?→ハンノキでした)
d0086210_17275050.jpg


近づいてみてみると…幹にコケが生えています
d0086210_17282459.jpg


どうやら木の幹に生えていたコケを持っていったようです。
エナガはクモの糸など色々なものを巣材として利用するらしいですが、このコケもその一つだと思われます。
この後も何度か飛んできては、コケを持っていきました。
巣づくりが上手くいくといいですね~。それにしても、巣づくりまで始まり、いよいよ春本番といった感じでしょうか。
[PR]
by taro_1375 | 2007-03-02 17:35 | 自然
<< デジスコ練習中 アカガエル探検隊 >>