ニホンミツバチ分蜂

7日、茨城県阿見町で

いつもの道を歩いていると、「ブンブンブンブン…」とすごい羽音。
何とニホンミツバチの分蜂に出くわしました。初めての体験です。

ちょっと分かりづらいですが、無数のミツバチが飛んでいます。
d0086210_1628269.jpg


上の写真の左端にある木(桐)に家を決めたようで、幹の半ばにあるウロに続々と集まってきます。
d0086210_16281919.jpg


あんなにたくさんいた蜂が、巣穴へ吸い込まれるように消えていきます。
ブンブン飛び回っていた蜂は、10分間ほどでほとんど全部がウロに入ってしまいました。
d0086210_1628187.jpg


う~ん、すっごい面白いものを見ました。
やっぱりミツバチを飼ってみたいなぁ~&そういう生活をしたいなぁ…
[PR]
by taro_1375 | 2010-08-08 16:23 | 自然
<< 風にそよぐ赤い穂波・赤米出穂 蟷螂擬き(カマキリモドキ) >>