春の田んぼで♪

3月8日、千葉県流山市にて撮影。

本日は仕事がお休み♪
ちょっと時間ができたので、近くの田んぼへと出かけました。

寒い1日でしたが、アカガエルの卵塊があったり、菜の花が咲いていたり、
春を感じる1日でした。

春の田んぼ(GX200 × フォトショップで3枚をパノラマ合成)
「ふゆみずたんぼ(冬季湛水)」をしているらしく、
何枚かの田んぼに、は水が張ってありました。
「光の春」と言うには、もう遅い感じですが…雲間からのぞく日射しが眩しかったです。
d0086210_2323171.jpg


タガラシ GX200
秋に芽生え、寒い季節には田んぼに張りつくように背丈の低いタガラシですが、
だんだんと頭をもたげてきました。
可愛い黄色の花ももうすぐかな?
d0086210_23233982.jpg


ノスリ K-7 × F☆300mm f4.5
田んぼに立つ電柱に止まっていたのはノスリ。
餌を探していたみたいです。
この後カラスに追い立てられて、写真があまり撮れなかったのが残念。
他にもオオタカ、チョウゲンボウの姿がありました。
d0086210_23235727.jpg

d0086210_23241314.jpg


水路脇のヨシにはカワラヒワ。
囀りがもう少しで聞けそうです。
d0086210_2324572.jpg


明日は帰り道の河川敷の写真を載せたいと思います。
[PR]
by taro_1375 | 2010-03-08 23:42 | 農と自然
<< 江戸川河川敷で あみ&まりも >>